2011年04月15日

二本松市役所に子供たちへの支援物資を届けてきました。

2011年4月15日、スケッチブックと皆さんからお送りいただいた色鉛筆、ペン、ぬり絵や折り紙、ぬいぐるみなどを二本松市役所の教育総務課の方々に届けてきました。
数に限りがあるため、新入生か幼稚園生などの小さい子供たちに届けるといいかな、とかクラスに届けてみんなで使ってもらおうというようなお話をして、きちんと子供たちに届けることを考えてくれました。
お話を伺うと、二本松市では市外から避難してきた子供たち(小・中学生)が約350人で、みんな学校に入学し、通学しているそうです。ただ、仮設住宅であれば2年間まで、旅館などの施設は夏頃までと住んでいる場所の期限があるので、その後どうしていくかというところを心配なさっていました。
しかし、子供たちを元気に笑顔にしたいという気持ちは一緒なので「スケッチブックや色鉛筆、ぬいぐるみを喜んでくれると思いますよ。ありがとうございます。」とおっしゃっていました。もっとぬいぐるみなど必要な物があればご連絡いただくよう伝えてきました。

100_20110415_01_01_s.jpg

posted by fukushima-fight at 14:00| ボランティア

2011年04月09日

あづま総合運動公園でのボランティアに行ってきました!

日付: 2011年4月9日(土)
時間: 14:00〜15:45
場所: あづま総合運動公園 福島市佐原字神事場1


1.パステルアート教室  14:00〜
  あきばたまみさん  桜の絵を書いて色をつけて行こう!!
100_20110409_2_01s.jpg
紙芝居 「きんばあちゃんの花見山」

100_20110409_2_02s.jpg   100_20110409_2_03s.jpg
あきばたまみ先生のパステル教室
大人も子どももみんな楽しくお絵かき!

2.木工絵付け教室  15:00〜
  空とぶくじらさん  兜、鯉のぼり、ウサギのクリップに色を塗ろう!!
100_20110409_2_04s.jpg   100_20110409_2_05s.jpg
色塗りに夢中!きれいにできました〜!

3.フラワー教室  15:00〜
  ティアレさん  フレームを好きな花材で作って楽しもう!!
100_20110409_2_06s.jpg   100_20110409_2_07s.jpg
あづま総合運動公園でのボランティアに行ってきました!

日付: 2011年4月9日(土)
時間: 14:00〜15:45
場所: あづま総合運動公園
福島市佐原字神事場1


1.パステルアート教室  14:00〜
  あきばたまみさん  桜の絵を書いて色をつけて行こう!!
 
紙芝居 「きんばあちゃんの花見山」

     
あきばたまみ先生のパステル教室
大人も子どももみんな楽しくお絵かき!

2.木工絵付け教室  15:00〜
  空とぶくじらさん  兜、鯉のぼり、ウサギのクリップに色を塗ろう!!
     
色塗りに夢中!きれいにできました〜!

3.フラワー教室  15:00〜
  ティアレさん  フレームを好きな花材で作って楽しもう!!
     
フラワーリース教室
色とりどりの花材を思い思いに飾り付け、すてきなリースができあがっていきました。

4.キワニスドール贈呈  15:00〜
キワニスクラブ  キワニスドールで自分だけの人形を作ってみよう!!
100_20110409_2_08s.jpg   100_20110409_2_09s.jpg
キワニスドール製作に夢中!


【参加された方】順不同
絵本作家あきばたまみさん http://tamaminpou.blog25.fc2.com/
空とぶくじらさん http://www.soratobu-kujira.jp
ティアレ http://flower-design-tiare.com/
キワニス
posted by fukushima-fight at 12:00| ボランティア

2011年03月29日

川俣の避難所にスケッチブックを届けました。

2011年03月29日、川俣の避難所にスケッチブックを届けました。

100_20110329_01_s.jpg  100_20110329_02_s.jpg


川俣の避難所にスケッチブックなどを届けてきました。

贈呈式を開いていただき、直接、子供たちに届けることができました。

皆さんが集まってきたので、ちょっと恥ずかしかったのですが、

子供たちの喜んだ顔を見れて嬉しく思いました。



100_20110329_03_s.jpg  100_20110329_04_s.jpg


色えんぴつなど協力いただいた皆さんにも感謝!

ありがとうございました!

無事、届けてきました。
posted by fukushima-fight at 12:08| ボランティア

2011年03月28日

スケッチブックと皆さんから届いた文具を、福島市役所に届けました!

2011年03月28日、スケッチブックと皆さんから届いた文具を、福島市役所に届けました。

shienbusshi_s.JPG THANKYOU_s.JPG

市役所に届けました。早く子供たちのところに届きますように。


100_img1_s.JPG 100_img2_s.JPG

スケッチブックの他に、ペンやクレパス、色鉛筆もこんなにたくさん集まりました!

折り紙や塗り絵も作りました。
posted by fukushima-fight at 10:00| ボランティア