2012年05月07日

第2回「にこにこ祭り」開催しました!

5月5日(土)こどもの日、福島市内の街なか広場にて第2回「にこにこ祭り」を開催しました。

20120505_09.jpg


去年に引き続き「おもいっきり子ども達に遊んでもらおう!」を合言葉に開催された「にこにこ祭り」。今年もやきとりじいさん達から声が掛かって実現しました。前日までの雨もどこへやら、快晴となった会場はたくさんの家族連れで賑わいました。(来場者数 2000人)

20120505_04.jpg


やきとりじいさんからは各お店の焼き鳥2000本と、現在試作中の「焼き鳥ラーメン」を限定100食プレゼント。また、お菓子屋さんからはイベント限定でお目見えする「やきとり団子」100本のプレゼントもあり、太っ腹なやきとりじいさん達にたくさんの笑顔が集まりました。


20120505_07.jpg

牛乳味噌ブースからは、牛乳味噌鍋の試食や、牛乳味噌ジェラートを100個限定でプレゼント。福島の新しい味「牛乳味噌」の味わいに、子どもも大人も「おいしい!!」と声が上がりました。

20120505_06.jpg

物販ブースでは福島の人たちに是非知ってほしいものが並びました。
揚げたて川俣シャモメンチ、ここでしか食べられない福の鳥バーガー、手作りパンやクッキー、おいしい漬物、ルワンダコーヒー、プチメモやかわいい雑貨に、子どもたちはもちろんお母さん・お父さんも楽しそう。駄菓子のプレゼントに、子どもたちは大喜びでした。

20120505_08.jpg

遊びランドでは、ぬり絵やクラフト工作、キワニスドール、組み木の積み上げゲームや組み木の魚つり、恐竜博士コーナー、国際的な遊び、綿菓子作りなど盛り沢山。たくさんの子ども達が参加して楽しく遊んでいました。
お母さん・お父さんも子ども達と一緒に楽しそうに参加してくれました。

20120505_03.jpg

また、ステージでは約70人もの出演者によって、歌や演奏の他、みんなで楽しめる参加型のプログラムなど、楽しいステージを繰り広げられました。お姉さん達にまざって子ども達も元気に踊ってくれました。


今回は募金箱に3,116円の寄付が集まりました。これは、次回「にこにこ祭り」で、子どもたちの笑顔のために使わせていただきます。

イベント開催にあたり、全国から手作りのポーチやお菓子等、多くの善意が届けられました。こちらは、元気に遊んでくれた子ども達、メッセージを書いてくれた子ども達とお母さん・お父さんにプレゼントさせていただきました。

またボランティアとしても多くの方々にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

以上、ダイジェスト版をご覧いただきましたが、詳しくはまた報告させていただきます。

■昨年のにこにこ祭りの様子はこちら■
楽しい・美味しい・子供の笑顔って素晴らしい…皆でつくった「にこにこ祭り」
福島やきとりじいさん復興版で元気に!! 〜もりたかしさん生ライブ〜
やきとりじいさんたちが選んだ世界の焼き鳥


■今年のにこにこ祭りの様子はこちら■
第2回にこにこ祭り ステージリポート
第2回にこにこ祭り 遊びランドレポート
第2回にこにこ祭り 物販ブースレポート

posted by fukushima-fight at 18:24| イベント/活動