2012年01月25日

ガンバッペ福島!! ガンバッペ福の鳥!!(佐久商店)

佐久商店.jpg3月11日東日本大震災、翌日12日の福島原発の事故と福島県民は二重の苦を強いられてしまいました。

毎年参加していた3月・4月のイベントが次々と中止になり私達は、途方に暮れていた所、知人から「売る商品があるなら仙台に来ないか」と言われました。当時ガソリン不足で当然私の車もガソリンがありませんでした。行きたくても行けないことを伝えたら、「高速バスで来たら良いだろう」と言われ、商品をリュックに詰めて仙台に行きました。これが震災後の私の仕事始めでした。

花見山物産広場で初年度から販売を行っていた私達は、「今年はこういう状況なので中止になりました。」と言われても頭の中では理解はできますが、どうしても諦め切れず、主催者側に「どの様な形でも良いので出店させてもらえないか」と訊ねました。何とかしなくてはという焦りもあり、「福の鳥」の事務局の谷口さんに「何人か業者を集めると販売できるかも知れない」とけしかけいろいろと動いてもらいましたが、最終的には福島市の方から中止と言われ断念せざるを得ませんでした。その後、仙台のイベント会社の社長さんから、「『がんばろう!福島』と言うことで企画をしたので仙台で販売してみないか」と連絡を頂き、「福の鳥」で参加を決定しました。当日準備をしていると、東京から出張で来ていた4、5人のサラリーマンから「福島から来たの! 俺達買っていくよ。」福島と言ったら例の事故の事もあったので、敬遠されるのかなと内心不安もありましたが、彼等の言葉で勇気とやる気を頂き前に向かって進むことが出来たと思います。

昨年は「頑張れ! 頑張れ!」と皆さんから励まされいろいろな場所で販売させて頂きましたが、目に見えない放射能という敵に負けることなく一歩ずつ皆で力を合わせ頑張って行きたいと思います。一人では出来ないことも皆で知恵を出し合えば何とかなります。

ガンバッペ福島!! ガンバッペ福の鳥!!

佐久商店(さきゅうしょうてん) http://www.sakyu-iizaka.com/

関連リンク
   「2012福島空港・冬の大感謝祭〜空港特選市〜」に参加してきました!
   2月2日 西立商店街に「福島応援館」アンテナショップがオープンします!!
posted by fukushima-fight at 13:18| がんばってる人・会社