2011年08月02日

ふくしまっ子集まれ!!今年の夏! 自然と思いっきり遊ぼう!!〔福の鳥プロジェクト『子どもたちに笑顔を』〕

fukutori.gif

福の鳥プロジェクト『子どもたちに笑顔を』企画のお知らせ


震災以来、福の鳥プロジェクトでは一貫して『子どもたちに笑顔を』を復興のテーマとして活動をしてきました。
間もなく震災・原発事故から5ヶ月、福島の子どもたちは放射能およびその風評被害によって戸外での活動を制限され、食べるものにまで心配をしなければならず、県外への避難を考えている親ごさんも少なくありません。

そんな中、福の鳥プロジェクトでは、子どもたちを元気にのびのびと遊ばせたいと考えました。『子どもたちに笑顔を』の活動は、お母さん達の安心安全に目を向けて取り組んできましたが、夏休みは子どもたちを安全な場所でおもいっきり遊ばせることで、お母さん達の安心を応援したい! というのが福の鳥プロジェクトの思いです。

うれしいことに、新潟県新発田市がその思いに手を上げて下さいました。新発田市のご厚意に感謝し、新しい福の鳥の輪を広げてまいりたいと思っています。


ふくしまっ子集まれ!! 今年の夏! 自然と思いっきり遊ぼう!!


chirashi.jpg新潟県新発田市には、美しい海と緑豊かな森や温泉など、多くの観光スポットがあります。中でも松林が連なる藤塚浜海水浴場は、白い砂浜のある遠浅の海で、毎年夏には県内外から大勢の海水浴客が訪れ、ビーチバレーなどのスポーツも盛んです。
その藤塚浜海水浴場をメインに、バーベキュー、地引網体験、森林公園での川遊びに花火大会と、新発田市からふくしまっ子に盛りだくさんの企画が届きました。
ふくしまっ子は元気です! 8月17〜19日は、福島を飛び出して、思いっきり新潟の海と森で遊びましょう。


開催日:平成23年8月17日(水)〜19日(金)2泊3日
募集人員:5歳〜12歳のふくしまっ子 50名(先着順となります)
参加費:子ども2,000 円、大人3,000 円
    参加費以外の経費は、新発田市からの補助、団体・企業の協賛で
    まかなわれます。
    詳細はこちらの資料を御覧ください。
    キャンプ詳細資料〔PDF:316KB〕

申込締切日:平成23年8月12日(金)
申込み:参加申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、
    参加申込書内に記載されているFAX番号宛に送信してください。
    参加申込書〔PDF:82.4KB〕


posted by fukushima-fight at 23:25| ボランティア