2011年06月16日

福島の牛乳味噌を広めよう! 米沢・ドラマチック戎市(えびすいち)に出店しました。

6月12日(日)、山形県米沢市で開かれたドラマチック戎市に出店してきました。前回に引き続き今回で2度目。牛乳味噌シリーズと焼き鳥だんごを中心に、福島の食材の安心安全を伝える事と福島発の珍しい新感覚の味をたくさんの人に知ってもらうため、PR活動をしてきました。

DSC_1198.jpgDSC_1316.jpgDSC_1218.jpg



〜晴れ時々曇り〜
前回の雨模様とはうってかわっての晴れ晴れとした青空(午後は曇り)。通りを吹き抜ける風も心地よく過ごしやすい絶好のイベント日和でした。
商店街(国道287号線)約500メートルを歩行者天国にしたので、たくさんの人で賑わいました。
来場者数は10,000人以上で、家族連れやご年配の方、子供たちなど子供から大人までたくさん来てくれました。

DSC_1249.jpgDSC_1262.jpgDSC_1225.jpg



〜牛乳味噌氷・アイス?〜
牛乳味噌.jpg牛乳味噌とは、福の鳥プロジェクトが昨年から開発してきた福島乳業さんの牛乳と内池醸造さんの味噌を使って完成したオリジナルレシピの1つ。第1弾は「牛乳味噌鍋」。 こちらはクリーミーでとってもおいしい! と好評でした。そこで前回の牛乳味噌シロップかき氷に続き夏向けメニューの第2弾として、ハニービーさんが福島乳業さんの牛乳と内池醸造さんの味噌を活かし「牛乳味噌アイス」が登場しました。

福の鳥メンバーのプリントオフィス福島さんと協力して、「牛乳味噌アイス」と「牛乳味噌氷」を販売しました。
聞き慣れない言葉に、ブース前を歩く人々は皆足を止め、一旦停止。「牛乳と味噌ですか?」「おいしいんですか?」という質問はあっても、なかなか食べるまでには至らず…。そこで、より多くの人々にこの牛乳味噌という味を体験してもらおうと試食の呼びかけを行ってみました。すると、徐々に人が集まり始め、「おいしい」「味噌が好きなんで」という、うれしい声も上がれば、「ちょっとしょっぱいね」「う〜ん」「人それぞれの好みだよね」という厳しいお言葉も…。一口目はあまり反応が良くなかった人も次第にくせになり、ハマリ出した様子の方もいました。

こんな貴重なご意見を持ち帰り、牛乳味噌はこれからもまだまだ進化していきます。




〜安心安全な食材〜

福の鳥カード02-01.jpg福島乳業さんの牛乳も内池醸造さんの味噌も安全が確認されています。それをただ言葉だけで伝えるのではなく消費者自身が確認できるよう、安心安全確認システムについて記載されたカードを配り広めてきました。
福島県は、風評被害で深刻な状況が続く中、こういった活動を通して少しつづでも前へ進みます!






〜焼き鳥だんご?〜
世界焼き鳥党公認!!の「焼き鳥だんご」。世界焼き鳥党自慢の一品!!
しかし、こちらも牛乳味噌同様、聞き慣れない言葉に、「焼き鳥のたれ味?」「本当に焼き鳥なの?」など、質問が相次ぎました。
「みたらし団子のような味に焼き鳥の風味が…」と、言葉で伝えてみるものの、焼き鳥と団子という意外な組み合わせがどうにも結びつかないようで、食べてみて初めて「焼き鳥なんだ」と実感する様子でした。
これからもいろいろな種類の焼き鳥を開発していきますので、お楽しみに!

DSC_1261.jpgDSC_1312.jpgDSC_1277.JPG
復興こけしプチメモなども人気でした
 


〜様々なイベント〜
今回の主催は米沢商工会議所。米沢あら町商店会の「町づくりプロジェクトZ 隊」のみなさんが中心となって運営しています。
メインステージでは地元の天地人バンドのみなさんが70 年代にヒットした洋楽を中心に演奏し、イベントを盛り上げていました。演奏の途中には、直江兼続をモデルにした山形県米沢市のマスコットキャラクター「かねたん」と「けーじろー」も駆けつけ、バンドの演奏に合わせ一緒に踊り始めました。その姿がなんとも愛くるしく、見学していた人達からも「かわいい」との声も上がり、会場中が温かな雰囲気になりました。
その他のイベントエリアでも、山大ジャグリングによるパフォーマンスや奥州相馬馬鬣(うまたてがみ)太鼓の演技、SEDアマチュアプロレスによる試合などたくさんのイベントが行われていました。
米沢にゆかりのある戦国武将に扮した「米沢愛の武将隊」のみなさんも、武将行列や記念撮影会を行い、イベント会場を盛り上げました。

最後合体02.jpg

米沢近辺にお住まいの方、ドラマチック戎市は秋(9 月・10 月)も開催されます。福の鳥プロジェクトでもさらに福島の良いもの・おいしいものをえるため、新しい福の鳥商品を引っさげて参加しますので、お楽しみに〜!
posted by fukushima-fight at 00:00| イベント/活動