2011年05月17日

やきとりじいさんたちが選んだ世界の焼き鳥

100_img_yakitori_furumai.png





5月5日に行われた「にこにこ祭り」では福島の焼き鳥屋さんたちが子どもたちの笑顔のために焼き鳥2,000本を無料でふるまってくれました。






 福島は日本の七大焼き鳥都市の一つで、2007年(平成19年)9月には福島市市制100周年の記念事業として「第一回やきとリンピック」が開催され、福島競馬場で行われ、2日間で来場者数約4万人、焼き鳥約9万本を販売しました。
やきとりじいさん」と「やきとりじいさん体操」でも有名になりました。
 その際、埼玉県在住のシンガーソングライターもりたかしさんが「やきとりじいさん」を歌ったところ来場者から面白い歌だ、と口コミで広がりました。
 その歌に、岡田麻紀さんが体操を考案、YouTubeに投稿したところ人気を集め、メディアからも多数取り上げられました。
 このことで「焼き鳥の街 福島」が注目されるようになりました。
 2010年8月には、宮畑遺跡で行われた「じょーもぴあ宮畑まつり」でも、福島の焼き鳥をPRしました。

その活動は「福島焼き鳥党」として知られていますが、その流れを引き継いで昨年「世界焼き鳥党」が結成されました(【世界焼き鳥党宣言】 PDF:12KB)。


100_img_yakitori_nintei.png





 その世界焼き鳥党が進めてきた、「世界の焼き鳥新メニュー認定式」がこの「にこにこ祭り」で行われました。







世界焼き鳥党」では、認定する「焼き鳥」には厳しい条件があります。
「肉は鳥肉であること」「竹串に刺さっていること」の2点をクリアしないと認定されません。

でも肉を使わなければ、例えば飴やお団子などのお菓子などはOKです。


100_img_yakitori_chuka.png
世界焼き鳥党公認
第壱号 中国料理上海
中華焼き鳥 豆鼓火考鶏(とーちーかおちー)


豆鼓醤(とーちーばん)というお味噌を使っています。
油で揚げてから串に刺しています。
上海では串に刺して焼く料理は無いので、竹串を刺すことで条件をクリアしました。

※通常はお店に出しておりません。
ご来店の際は前もってお電話ください。




100_img_yakitori_jamaica.png
世界焼き鳥党公認
第弐号 屋台や十八番
ジャマイカ焼き鳥 ジャークチキン


ジャマイカの郷土料理です。
ジャークシーズニングと辛い調味料を使っています。
これも通常は串に刺されていないので、竹串を刺すことで条件をクリアしました。


※通常はお店に出しておりません。
ご来店の際は前もってお電話ください。



100_img_yakitori_dango.png
世界焼き鳥党公認
第参号 ニュー木村屋
焼き鳥団子 焼鳥風味御手洗餡団子


団子そのものは甘いのですが、砂糖を使っていない焼き鳥で福島はもりあがっているのを含めて焼き鳥と団子を組み合わせて作りました。
「焼き鳥団子」は、団子は肉ではありませんが、しっかり竹串に刺さっています。
肉を使わなければ「鳥肉」である必要は無いと言うことで、焼き鳥分科会で「いいんじゃないの?」と認められたものです。

※イベント限定商品です。
詳しくはお問い合わせください。


世界焼き鳥党はこれからも世界中の新しい焼き鳥を認定し発信し続けていきます!

posted by fukushima-fight at 09:00| イベント/活動